今日はハリーポッターと炎(ほのお)のゴブレットの映画を見た。
新たな一年、ハリーが四年生になった。
ハリーたちがクィディッチにワールドカップがあったことに驚いた。
魔王のフォロアーを現れた。(あらわれた)
世界の三大魔法学校対抗試合が開催されたが、危険なので、6年生以上から選手が選ばれた。
各学校は一名を選ばれ、ただし、ハリーは四番目の選手になった。
一回目は ドラゴン!!!ドラゴンの近くから卵を取る
ハリーは先生から箒(ほうき)を使ってもいい教えてもらった。ついに卵を取った。いいね。
次は、卵の秘密を探す
卵を開けると、すごく大きい音がした。但し、何の意味が分からない。
卵を水の下で入れると、音楽が出てくる。第二回目は、湖に進んで、また、水の下で一時間がいる必要だ。
ラッキーなハリーが友人のおかげで、薬を服用して、二人人質を救って、二位になった。
第三回目、木の迷宮(めいきゅう)からゴブレットを取った人は、優勝だ。 簡単な迷宮ですが、いっぱい罠(わな)がある。
ゴブレットを触った瞬間(しゅんかん)に、ハリーと他の参加者が墓場(はかば)へ来た。
ハリーが魔王の復活(ふっかつ)を見ったが、何もしなってしまう。
迷宮の起点に帰ったが、ハリーは死んだ参加者は泣いている。
その時、ムーディー先生は何かをばれていた。
ハリーがこの人はムーディー先生ではないと気付いた。この人が偽物だよ。校長たちも間に合ったので、この人を捉まれた。(つかまれた)
本物のムーディー先生はボックスを囲まれた。。。(かこまれた)
この映画は様々な人間模様、友情や少年少女の愛情などが描かれている。上映から20年以上経っても、 内容は色褪せることがなく、今でもハリーポッターも名作だと思う
単語
炎(ほのお):火焰
ゴブレット:獎盃
箒(ほうき): 掃杷
罠(わな):圈套
墓場(はかば):墓園
迷宮(めいきゅう):迷宮
囲まれた(かこまれた):圍住
捉まれた(つかまれた):捉住
クィディッチ:魁地奇
現れた(あらわれた):出現
ドラゴン:龍
ボックス:箱子